レビュー

2017年に買ったスニーカー4足を振り返る

今年は今までとは違い、スニーカーを買うようになった年でもありました。

今まではABCマートでよくてセールのスニーカーを買うぐらい、それ以外は大体GUの格安でペラペラのスニーカーを買っていました。すぐ足疲れるし、まあ安かろう悪かろうだし……ということで諦めてもいたのですが……。

1月にフォロワーと喋っていた時に、スニーカー界隈(?)の奥の深さを語られて洗脳されてしまいました。奴はいわば人を沼に嵌める天才です。こちらも沼に嵌めないと気がすまないんですが、なかなか陥落してくれません。

余談はさておき、振り返って行きたいと思います。

NIKE COURT ROYAL SL

まず初めに買ったのがこのスニーカー。だいぶ汚れが目立ちますが、結構履いたのでそれもご愛嬌ということで。
ちょっとまともなスニーカー(GU比)を買おう、でもいきなり高いものを買うのもどうかなと思って探していたところ、NIKEのスニーカーで定番っぽい?ものが5,940円で売られていたのをZOZOTOWNで見つけました。

当時、ZOZOTOWNは新規会員登録すれば3,000円引きというクーポンを配布していました。このクーポンを無限発行してお買い物()しまくった方も多いのではないでしょうか。

僕はそんなにそのクーポンを発行することもなかったのですが、購入時期に配布されていた別のクーポンと併用できるということで、なんと……

940円で買えてしまいました。

なんだかんだで、最近は履くことが少なくなりましたが、格安スニーカーということで思い入れが深いスニーカーでもあります。というか、GUで買ってた1500円~2000円ぐらいのスニーカーより安いってどないやねん。

 

adidas Originals TUBULAR DOOM PK

次に何か良いスニーカーはないかと探していたところ、自分が今まで知っていたタイプとはまったく違うものが見つかりました。

うねうねとした独特のアウトソール、靴下と一体化したかのようなデザイン、なんだこの変なやつは……と思いつつも徐々に虜に。adidasのオンラインストアで見ると定価25,000円ぐらいのが17,000円ぐらいに値下げされていましたが、それでもやはりその額はハードルが高い。だってその前に買ったやつ940円だし。

ということでebayで安く手に入らないかな……と探していると、10,000円ちょっと+Free international shippingという好条件なものが。買うしかねえ!ってことで輸入しました。スニーカー初輸入ということで思い入れの深い品です。履き心地も良いし、人と被ることも今のところないし、今年買った中でも一番のお気に入りです。

なお輸入先はイスラエルのテルアビブ。ヘブライ語の書かれたタグや外箱は結構靴オタクからウケました。

今ではadidasの公式オンラインストアでも10,000円ほどで買えるので別に輸入する必要はなくなりましたね。

 

Puma Blaze of Glory Ying Yang

こちらは2015年に発売されたPuma Blaze of Glory Ying Yang。白いスニーカーが欲しいということで輸入してみました。輸入した際に海外のセラーと一悶着ありましたが、あえて詳細は伏せさせていただきます。

かかと付近のデザインがいい感じです。履き心地は結構良いんですが、指の付け根付近の革の締め付けがきつくて、2日履いたら両小指の付け根が真っ赤になりました。馴染むまで苦労しそうです。

輸入したのでまず人と被ることはないだろうと思ったんですが……

なんだこのキモい集団。

まさか人と被るとは思わなかったのでびっくりしました!

PORTER × CONVERSE ALL STAR 100

ポーターとコンバースがコラボしたやつです。これだけは、買った時に写真を撮れていたので綺麗な状態の写真を載せていこうと思います。

11月に販売されたのですが、販売されることを知ったのはその前日。偶然サイトを見てたら見つけて、買えたら買おうと思っていたら通販サイトは即完売。ダメ元でグランフロント大阪にあるKURA CHIKA YOSHIDA OSAKAに夜行ってみたらなんとまだ在庫が。即購入しました。

裏面は最近のCONVERSEと一緒(と聞きました)。

ヒールパッチはオレンジ。ポーターコラボの存在を知っている人が見たらひと目でわかっていいなと思います。

ここにもPORTER TOKYOの文字が。生地もデニムのようなネイビーでかなり好きです。派手にアピールするでなく、普通に売ってるコンバースとはちょっと違う感がいいですね。

インソールはCONVERSE REACT。普通のREACTと違い、こちらもPORTERコラボがわかるようなオレンジと印字が特徴的です。

このコラボを象徴する、吉田カバン製オリジナル巾着がついているのもいいですね。

このポーターコラボのコンバースは、履き心地もかなりよくて気に入っています。コンバースって、高校生ぐらいの時に3,000円ぐらいで買ったペラペラですぐ足が痛くなる……という印象が強かったもので、ちょっといいやつはこんなに違うんだと驚きました。大事に履いていこうと思います。

最後に

以上、今年買った4足でした。

来年こそはフォロワーの靴オタクがみんな持ってる(?)、Converse Chuck Taylor 1970s買いたいなーと思っています。というかこれの話がきっかけみたいなものなのに、まだ買えてないんですよね。

商標権の都合、日本に入ってくる量が極端に少ないから、希少価値も高いそうで、好きな人は頑張って個人輸入したり海外旅行のついでに買ってくるそうです。ケータイオタク向けにざっくりと説明するとしたら、見た目や性能の違いは、GalaxyにSamsungロゴが入っているか入っていないか、Exynos端末かスナドラ端末かみたいな。わかる人にはわかる的なところがくすぐられますよね。

こういうオタク心に付け込まれて沼に沈められました。来年はより深く沈まないように、浅いところを泳ぎたいと思います。

あ、今回載せる前にはある程度綺麗にしました。
詳細はこちら → 汚れたスニーカーが真っ白に! 『ジェイソンマーク シュークリーニングキット』レビュー

ABOUT ME
アバター画像
くろこ
趣味にはぬるくゆるく浅くたまにガチで取り組んでいます。やりたいことはコロコロと変わっていくので”ゆるーく気ままに”やってます。