日記

ブログ再始動しました。

この度、blog.96co.meにて個人ブログを再始動させることにしました。

以前、blog.96co.meでブログを書いていたのですが、サーバーを移転しよう設定も見た目もリニューアルしよう云々考えて一旦非公開にして1年以上が経ちました。そろそろやろうとやってみたはいいのですが、色々ミスってしまって以前のブログ内容を全てふっ飛ばしてしまいました。中には結構思い入れのある記事もあったので残念といえば残念ですが、ゼロからのスタートということで心機一転、ぼちぼちと書いていきます。しばらくは文章を書くリハビリですね。

知っている方は知っているとは思いますが、別でもブログをやっています。ですが個人ブログは久しぶりです。このブログではTwitterの延長で、僕自身の趣味のことや日常のことなど書きたいことをゆるーく気ままに書き連ねようと考えています。しばらくはブログタイトルや設定などコロコロと変わるかとは思いますが、生暖かい目でお見守りください(笑)

ブログを再始動するにあたってWordPressでやるかはてなブログでやるか迷いました。結局今までどおりWordPressですることにしたのですが、その経緯も書いておこうと思います。

はてなブログ

  • WordPressのように管理が面倒じゃないのでブログを書くことに集中できる
  • アクセスの流入経路を考えるとWordPressと比べて有利
  • ドメインはblog.96co.meでやりたかったので、独自ドメインにするにははてなブログProにして月1,000円支払う必要がある (デメリット)

WordPress

  • 今まで使っていたので勝手がそこそこわかる
  • HTML/CSS/PHPがよくわからない愚民なので管理に不安がある (デメリット)
  • そんな愚民でもカスタマイズは楽しみたい
  • 別のブログを既にWordPressで運営していてサーバーも契約しているため、同じサーバーに共存させれば追加費用が掛からない
  • ただ、どちらかにアクセスが増えると両方不安定になる可能性がある……かもしれない (デメリット)

この両者を天秤にかけた結果、これからどれぐらいブログを書いていくかわからないので費用を抑えたいのが勝り、とりあえずはWordPressで再始動することになりました。前述の通り、アクセスが増えたり、サーバーの容量が逼迫されて不安定になることがあるのであれば、そのときにまた対応策を考えることにします。

改めましてこれからもよろしくお願い致します。

よろしければfeedlyでの購読をお願いします。また、OneSignalというプッシュ通知サービスを導入しているので、PC/AndroidのChromeブラウザにてプッシュ通知を受け取ることができます。よろしければプッシュ通知購読もよろしくお願いします。右下の赤いアイコンから設定できます。

ABOUT ME
アバター画像
くろこ
趣味にはぬるくゆるく浅くたまにガチで取り組んでいます。やりたいことはコロコロと変わっていくので”ゆるーく気ままに”やってます。